So-net無料ブログ作成
メモリアル ブログトップ

たくあんドレッシングで食べるウドのサラダ [メモリアル]

P3263244_re400補正.jpg

作った日 3月26日

このメニューは、東京のラジオ局、文化放送の「たまなび」という番組のコーナー【サッポロ愛情レシピ】で4月4日(金)に紹介され、その週の優秀レシピに選ばれました。イエイッ(^O^)/ 【サッポロ愛情レシピ】と言うのは、月ごとにテーマ食材があり、リスナーから簡単おつまみのレシピを募集して紹介するというコーナーです。この時のテーマは春の食材でした。ちなみにラジオネーム「takiとうちゃん」で応募し、紹介されました(笑)。

「たまなび」のパーソナリティーたまちゃんとスタッフの皆さん、ありがとうございましたm(_~_)m

下記のレシピは応募をした時のものですが、とても簡単です(^^)

材料(小鉢で2~3人分)

ドレッシング
たくあん3~4切、オリーブオイル大さじ1、ポン酢しょう油大さじ2

サラダ
ウド1/2本、キュウリ1/2本、ミョウガ1本、白ゴマ少々

作り方

ドレッシング
1.たくあんを粗みじん切りにする
2.刻んだたくあんとオリーブオイル、ポン酢しょう油を混ぜる。

サラダ
1.ウド(皮をむく)、キュウリ、ミョウガをそれぞれ細切りにする。
2.ウドは酢水にさらしアクを抜き、水をよくきる。
  ミョウガは水にさらしシャキッとさせて水をよくきる(省略可)。
3.切った野菜をかるく混ぜ小鉢に盛る。
4.たくあんドレッシングをかけ、仕上げに白ゴマをかけて出来上がり~。

ポイントはたくあんを細かくしすぎないことと、たくあんを多くしすぎないことです。

ウド、ミョウガの香りにたくあんがアクセントになって美味しいですよ!
また、ウドにあわせる野菜をいろいろと変えても面白いと思います。

タグ:たまなび
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メモリアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。